無料ペイントソフトの『メディバンペイント』を使って
簡単にビームを描く方法をご紹介します!

覚えておくと役立つよ!!

ビーム発射01


1 メディバンペイントには『ふちペン』と言う
  描いた線の周りが自動的に縁取られるブラシがあります。


2 このブラシを選択し描画するカラーには(黒色)を選択。


3 『集中線定規』のボタンをオンにする。


4 ペンタブではなくマウスを使って『ふちペン』の線を描く。
  すると(強弱のないビームのような線)が描ける。

ビーム発射02


5 ビームを描いたレイヤーの上に(新規レイヤー1)を作成し
  『クリッピング機能』をオンにした状態で塗りつぶす(使用する色は黄色やオレンジ)


6 塗りつぶした(新規レイヤー1)のレイヤーモードを『加算・発光』にする。


ビーム発射03


7 ビームに色がつくので(ビームを描いたレイヤー)と(新規レイヤー1)を統合し
  元のレイヤーの真上に複製を作成。


8 (複製したビームレイヤー)にガウスぼかしをかけ
  レイヤーモードを『スクリーン』に変更すれば発光している感じになる。

ビーム発射04


9 複製じゃない方の(ビームを描いたレイヤー)を
  コントロールキーを押しながら選択しビーム部分の選択範囲を作成する。


10 (ビームを描いたレイヤー)の下に(新規レイヤー2)を作成する。


11 選択範囲を『拡張』機能を使って大きくした後
  (新規レイヤー2)を選択した状態で塗りつぶせばビームを縁取る事が出来る


12 あとはお好みで集中戦や効果音を追加すれば完成!!


少し工程が多いけど
覚えておけば作品制作の幅が広がるよ!